温泉地で有名な草津でプチ贅沢しよう!露天風呂付き宿12選

三名泉の一つ

日本三名泉の一つ、草津温泉。毎分3万2300リットル以上の豊富な湯量と源泉かけ流しの温泉は、まさに自然の恵みです。湯畑から立ち上る湯けむり、温泉街の活気、そして心安らぐ風景は、訪れる人を魅了して止みません。

温泉街のシンボル「湯畑」

温泉街の中心にある湯畑は、毎分4000リットルの温泉が湧き出る圧巻の景色。立ち上る湯けむりに包まれて、日々の疲れがすっと消えていくのを感じられるでしょう。

多彩な宿泊施設

リーズナブルな旅館から高級ホテルまで、ニーズに合わせた宿泊施設が豊富に揃っています。温泉街の風情を存分に味わえる旅館、優雅なひとときを過ごせるホテル、家族や友人と楽しめるリゾートホテルなど、あなただけの特別な空間を見つけてください。

温泉だけじゃない!多彩なアクティビティ
雄大な白根山登山、湯畑周辺の散策、温泉街での食べ歩きなど、温泉以外にも楽しめるアクティビティが充実しています。自然を満喫しながら、心身ともにリフレッシュしましょう。

ラビスタ草津ヒルズ(共立リゾート)
ラビスタ草津ヒルズ(共立リゾート)
温泉街の高台に眺望という名のホテル「ラビスタ」誕生!草津温泉≪初≫最上階の温泉眺望浴場で景色を満喫
4.49(679件のレビュー)
5/5
 落ち着いたホテル内でゆっくりできました。 大浴場は洗い場が6席しかなく少ないかなと思いましたが、利用されている方が少なかったので、気になりませんでした。 湯畑は残念ながら見えませんでしたが、歩いてそれほど遠くない距離にあったり、近くまでバスの送迎をしていただいたため、湯畑の夜のライトアップを見に行けました。 夕食のコース料理、おいしかったです。朝食にひもかわうどんも食べられたのもよかったです。
4/5
始めて宿泊させて頂きました。部屋も建物もきれいでスタッフさんの対応も良かったです。しいて言うなら部屋で飲めるコーヒーがフロントに電話してミルなどを頼まないといけないのが少し煩わしいでしょうか。そのフロントエントランスにはドリップマシーンは常設してありいつでもドリップコーヒーが飲めます。草津と言う場所なので温泉が大浴場、貸切風呂、部屋風呂といろいろ楽しめる宿ですが、そこにプラスサウナがあるのでサウナで整った後温泉でのんびりと楽しむ事ができました。夕食はコース料理で満足のいく質と量で...
3/5
共立グループは前も一度泊まりました。こちらは初めての宿泊でした。ホテルはサービスもよく良かったのですが、料理のメインだったラムステーキが残念でした。牛肉にはソースが合っていましたが、ラム肉にはソースが合っていなかった。河口湖ではとても美味しかったのでガッカリしちゃいました。
ホテル名
ラビスタ草津ヒルズ(共立リゾート)
最寄駅
長野原草津口
アクセス
吾妻線JR長野原草津口駅から路線バスに乗り換え、終点草津バスターミナルまで乗車(草津温泉バスターミナルより送迎あり)
駐車情報
有り 屋外 80台(無料/予約不要)
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町草津226-15
電話番号
0279-88-5489
草津温泉 香旬の宿 長楽
草津温泉 香旬の宿 長楽
湯畑まで徒歩5〜7分♪全4部屋の小さな宿。お食事は個室にてゆっくりと♪お客様アンケート総合部門5つ星
4.75(349件のレビュー)
5/5
3月の土日に宿泊しました。値段がお手頃なのに、素晴らしい体験をました。まず、夕食の質と量に驚かされました。とても豪華なコース料理で、この夕食だけで宿泊代といわれても充分納得できるレベルでした。また、夕食も朝食も一階の個室なので、とても居心地がよかったです。また、部屋数が4部屋しかないこともあり、温泉はほぼ貸切状態でした。ホスピタリティも良く、またぜひ来たいと思います。
4/5
旅館と湯畑までの坂道移動が大変でしたが、館内も静かに過ごせて良かったです。夕食の盛り付けが綺麗で、牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶは、欲を言えばもっと食べたいくらい美味しかった。デザートだけが、一口サイズの普通の果物だったのが残念でした。朝食はごく普通の内容で、牛乳やヨーグルト、フルーツやコーヒーなどもありませんでしたが、味は美味しかったです。食事が完全に専用の個室なので、周りを気にせず食べられて良かったです。お風呂は小さいですが、とても気持ちの良いお湯でした。ただ、前日の使用済みタオル...
3/5
大滝の湯を見下ろす高台の宿です。(雪がちらつき出す前に急坂を登っておいてよかった)二階の部屋は木立に囲まれて閑静な別荘地の様です。(コンパクトな8畳)料理は流石評判通りの美味しさです。(味・盛り付け・提供のタイミングのバランスがGOOD!)万代鉱の湯なので泉質は問題ありません。(浴室の床がヌメリます。清掃もう一息)化粧水や綿棒の備品類の補充されていません。
ホテル名
草津温泉 香旬の宿 長楽
最寄駅
長野原草津口
アクセス
草津温泉バスターミナルより車にて3分、徒歩6~7分
駐車情報
有り 4台 無料 
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町草津601-2
電話番号
0279-88-8088
草津温泉 薬師の湯 湯元館
草津温泉 薬師の湯 湯元館
湯畑前の好立地!湯畑源泉かけ流しの男女浴室・無料貸切風呂も好評。薬膳料理もおすすめ!!
4.83(88件のレビュー)
5/5
接客サービス、一生懸命頑張っておられるのが伝わってきました。フロントには自分より年齢高めの男性しか見当たりませんでしたが、設備も清潔感を保ってあり、ウェルカムスイーツも手作り感あるプリンで良かったです。一生懸命頑張って工夫しておられるであろう姿を想像しました。草津温泉、想像以上に人が多く、毎日忙しいことと思います。階段で三階まで上がり降りするのが、面倒でしたが、本当に湯畑が窓の外にドカンと見えて、素晴らしかったです。、急遽1週間前に夕食付きのプランに変更できたのですが、このお値段...
4/5
とても旅館の皆さまが、丁寧で親切な対応いただき、お部屋もお風呂も清掃がきちんとされていて、気持ち良く、ゆったり過ごさせていただきました。立地も湯畑が目の前で良かったですが、ただ駐車場がないので、料金は、かかりませが、チェックアウト後のお土産とか宿泊の荷物を持って用意いただいたちょっと離れた、車置き場に行くのは大変でした、湯畑のすぐ側に、車を一晩置く事は、硫黄が車によくないかもなので、よかったのかもです。
ホテル名
草津温泉 薬師の湯 湯元館
最寄駅
長野原草津口
アクセス
長野原草津口駅よりJRバス→バスターミナルより徒歩4分
駐車情報
有り 15台 無料 
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町366
電話番号
0279-88-3394
草津温泉 湯の宿 みさご
草津温泉 湯の宿 みさご
\万代鉱のかけ流し温泉/24時間利用可能*3つの貸切風呂はすべて無料です♪全室エアウィーヴ&トイレ付
4.86(136件のレビュー)
5/5
スタッフの方がとても親切で美味しいお店を教えてくれました。朝食もとても美味しく、お風呂も貸切なのでゆっくりくつろげました。
4/5
お風呂が貸切で良かったです。今回は素泊りでしたが、朝食付きにすれば良かったです。
ホテル名
草津温泉 湯の宿 みさご
最寄駅
アクセス
草津温泉バスターミナルより徒歩10分 関越道渋川・伊香保ICよりR353~145~292(約90分)
駐車情報
有 8台 無料 
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町546
電話番号
0279-88-4369
湯宿 季の庭(共立リゾート)
湯宿 季の庭(共立リゾート)
全室温泉露天風呂付きの湯宿。温泉街から離れた高台に佇む湯宿で静かにお過ごしください。
4.3(1441件のレビュー)
5/5
結婚記念日旅行で利用させていただきました。お部屋に露天風呂がついているのと、温泉のの種類が豊富な点で選びました。他にも、外出できる浴衣や、食事の面で、かなりの条件があった中で、全て当てはまったので、季の庭を選んでとても良かったです
4/5
熊本市から、千葉に住む娘が2人目の子供(孫)が生まれ会いに行くついでに、妻が草津の湯畑を見たいとの事から、初めて草津温泉に夫婦で宿泊しました。色々のプランの中から、連休最終日なので、安くなってるかと思いましたが、春節の中国人観光客が多いからか、安くはなってませんでしたが、一番高いプランが食事が良かったので選択しました。熊本なので、黒川温泉、そして近くに湯布院があるので、その宿のレベルに慣れている為、『部屋に露天付き』が、温泉地の旅館選びの基本ですが、草津の中では一番良かったと思い...
3/5
家族みな温泉好きで、個人的に部屋のお風呂が好きなので部屋に露天風呂がある旅館しかとまりません。評価も厳しいかもしれませんがご了承ください。夫が社員旅行で来て気に入って家族できました。着いて先ず部屋のお風呂に入るのが楽しみですが、ここの部屋のお風呂は掛け流しではなく、自分で溜めるタイプ。ボタンを押すと10分間出るとの説明。やってみたら10分間では半分以下なのでもう一度押し10分待機。これでは熱すぎたため、水で調節。この方法がとてもやっかいでした。休憩後また入ろうとするとやはり冷めて...
2/5
後出しが多かったです。代わりの物すらなかったので最悪でした。
ホテル名
湯宿 季の庭(共立リゾート)
最寄駅
長野原草津口
アクセス
JR吾妻線『長野原草津口駅』より路線バスにて『草津温泉バスターミナル』25分、そちらから専用シャトルバスで5分。
駐車情報
有り 無料 70台
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町草津464-214
電話番号
0279-89-9320
草津温泉 草津ナウリゾートホテル
草津温泉 草津ナウリゾートホテル
自然豊かな森に囲まれたリゾートホテル。草津の名湯と高原ならではのアクティビティが一度に満喫できる。
4.23(2441件のレビュー)
5/5
家族旅行で利用させてもらいました。スタッフの方がどなたも感じがよく、気持ちよく過ごさせてもらえました。ホテルの中は非常に綺麗に感じました。部屋は少し埃が多い気もしましたが、空気清浄機もありよかったです。空調の温度調節ができないのが少し残念。ただし、寒くはないです!食事は想像以上に美味しくてすごくよかったと感じました!ビュッフェの種類も豊富で、料理はもちろんフルーツなども美味しいし、ご飯もよかったです!夜も朝も大満足です。朝のクロワッサンは最高でした。プールは飛び込み台のある深いプ...
4/5
蟹ビュッフェを楽しみに予約させてもらいました。家族みんな満足の美味しさで素敵な時間を過ごさせてもらいました。ただ、草津温泉は肌が弱いうちの子には少し強かったみたいなので…もう少し対策を考えてまたお邪魔したいです!ありがとうございました。
3/5
良かった点は、お部屋が広かったこととカニが美味しかったことです。大浴場の脱衣所のロッカーや下駄箱にも鍵があったのは良かったと思います。気になった点は、大浴場や貸切風呂まで道のりが長く階段も多いと思います。着慣れない浴衣のため、動きづらく大変でした。また部屋の中もトイレや洗面台に段差もある点が残念なところでした。(3/20の吹雪の日に宿泊だったので、プランの色浴衣を借りて草津の街歩きも楽しみでしたが、それが出来なかったのは残念でした。天候なので仕方ないですが…)
2/5
夫婦で3月26日に宿泊しました。チェックインの時に混雑していてなかなか案内されませんでした。明らかに人員が少ないと感じました。部屋は、スイートを予約しました。とてもとても楽しみにして当日を迎えました。部屋に入ってすぐ感じたことは、広い部屋だなという驚きでしたがすぐにその印象は消えました。部屋の数か所ある水回りに汚れと錆が目に飛び込んできました。ベッドは、キングサイズのダブルベッドで横たわって広さを感じ取った次の瞬間、上を見ると天井の照明に複数の虫の死骸があり驚きました。折角スイー...
ホテル名
草津温泉 草津ナウリゾートホテル
最寄駅
長野原草津口
アクセス
関越道 練馬IC~渋川伊香保IC又は信越道碓井・軽井沢ICから草津温泉/JR吾妻線 長野原草津口駅よりバスで25分
駐車情報
有り(120台) 無料
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町草津白根750
電話番号
0279-88-5111
草津温泉 ホテル櫻井
草津温泉 ホテル櫻井
5ツ星★認定の宿 華やかな近代和風旅館で草津最大級の源泉100%かけ流し温泉を堪能 
4.52(3665件のレビュー)
5/5
スタッフの皆さんが親切でサービスもよく楽しい旅ができました。バイキングの種類が豊富でかなり食べてしまいました。お風呂は肌がつるつるになり気持ちよかったです。湯もみ体験もでき、思い出になりました。お部屋は広く、ゆっくり過ごせました。ありがとうございました。
4/5
3/13に宿泊しました。サービス面がよく、イベントも大変良かったです!到着した日はあいにくの雪でしたが、シャトルバスがあり大変助かりました!夜中、温泉への動線が暗すぎたので間接照明なと設置してもらえると良いかと思いました。
3/5
設備、食事、風呂。概ね良かったと思います。いくつか残念だったことが…・体が不自由な同行者がおり、事前に知らせておきましたが、ほぼ配慮はありませんでした。設備的に古いことは事前に確認済みでしたが、部屋の玄関から屋内までの導線は対応策があったのでは?と思います。貸出用の車椅子が複数台あるのはありがたかったです。また、大浴場に介助用の椅子があると高齢の方も安心かと思います。・駐車場について チャックアウト後、出発しようと外に出たら目の前に宿泊者のものと思われる車が駐車されていました。 ...
ホテル名
草津温泉 ホテル櫻井
最寄駅
長野原草津口
アクセス
JR吾妻線長野原草津口駅からバスで約28分/関越道渋川伊香保IC又は上信越道碓井軽井沢IC経由/JR高速バスゆめぐり号
駐車情報
敷地内駐車場300台あり/屋外平面式/駐車料無料/チェックイン前の利用可。フロント迄ご連絡下さい。
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町大字草津465-4
電話番号
0279-88-3211
フォートリート草津
フォートリート草津
23年4月開業/ウェルカムサービスやよもぎ蒸し等のコンテンツが充実
4.23(22件のレビュー)
5/5
彼氏と利用させて頂きました。大きな車だったので広々とした駐車場で彼氏も安心していました。建物に入るととてもオシャレな空間で大人な雰囲気を感じました。メゾネットタイプのお部屋に宿泊しましたが、とっっても広々としていて2人で泊まるには勿体無いくらいでした。天井が高く、窓も大きくとても開放感がありました。また、スタッフさん達もカタコトの日本語で可愛らしかったです。丁寧で素敵な接客でした!また利用させて頂きたいホテルです!
4/5
湯畑までは少し遠く宿のお風呂も普通でした。また冬場駐車場の除雪はそこまで行き届いてはいなかったです。それ以外はとてもよかったです。
3/5
12月末にメゾネットの部屋を2名で利用しました。結論から言うと、非常にコスパが悪く、また行きたいとは思えませんでした。ホテル自体は立派で、ロケーションも素晴らしいです。リニューアルということですが、保養所感あるのが、少し残念。ウェルカムサービスやライブラリスペースはいい感じで、第一印象はよかったです。部屋は清掃がかなり残念でした。手の届くところにも埃が積もっており、2-3ヶ月掃除されてない感じ。2階のシーツにはケチャップ?のような乾いた跡があり、掛け布団の普通に見える部分なので、...
2/5
部屋が狭かった、部屋が狭いためソファに座れない、クローゼットがない(ありえない)、アメニテイはまるでビジネスホテル並みでフロントから自分で部屋に持っていくパターン、タオルは高級感なく洗い落ちしたタオル、 朝食はおかず少ない。一方では、夕食はとてもgood、朝食の炊き立てご飯はgood、部屋の温泉もgood 宿泊金額からすると不満が多かったのはとても残念でした。            
1/5
11月に2泊しました。料理はとても美味しかったです。残念な点がたくさん。チェックイン前に清掃がされているのか、疑問。ベッドメイキングとゴミ箱の片付けだけだと感じました。ベッドの上部の平らな部分埃だらけ、部屋の温泉の床にペットボトルの蓋が放置されていた。ポットはオシャレだが中の汚れか酷い。サービス業としての自覚に疑問。2日目は夕飯のメニュー表が無い。男性のスタッフに伝えたら、2日目は無いと言われもらえない。他のテーブルにはある。食事を付ける費用を払っているのに、コース料理でメニュー...
ホテル名
フォートリート草津
最寄駅
長野原草津口
アクセス
長野原草津口駅から路線バスで20分後の草津温泉バスターミナルから徒歩15分
駐車情報
有/ご宿泊者様無料
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町草津553
電話番号
0570-002-113
草津温泉 望雲
草津温泉 望雲
創業慶長4年。6つのお風呂と2つの源泉が楽しめる、数々の文人に愛された、落ち着いた佇まいの旅館。
4.39(1097件のレビュー)
5/5
1日目和牛しゃぶしゃぶプラン、2日目基本プランにしたため2日目の夕食の量が少ないかなっと思っていましたが予想以上のお料理でとても満足しました。スタッフの方々のおかけで楽しい2日間が過ごせました
4/5
食事も温泉も大変満足でしたが、部屋が1階でたまに上の部屋の足音が聞こえてきました。
3/5
ご飯が美味しく、お風呂も素晴らしいです!!ただし、非常に残念な点が2点ありました。①部屋に蝿が沢山いました。殺しても、何匹もいて、大変でした。②女性スタッフに、ハエ叩きをお願いし、後で退治しますと言ったが忘れられ、、浴衣の大きいサイズをお願いしたが忘れられ、、夕飯でのすき焼きの火をつけてもらうのを忘れられ、、ちょっとプロと呼ぶには遠い感じでした。せっかくの老舗なのに、勿体無いですね。
2/5
とても暑い日でしたのに、フロントや廊下など、館内は冷房が効いていないのか、蒸し暑さを感じました。部屋も、冷房は付いておらず、部屋に入ってから自分たちでエアコンを付けた次第。だいたいの旅館やホテルならチェックインし始める時間をみて空調を入れておくのがほとんどだと思うのですが…本館の部屋で、落ち着いた和室ということですが、本館は2階建てなためか、エレベーターもなく、2階まで一気に登るのではなく、数段ずつ、何回かに分かれて登っていく階段なので、疲れている中、スーツケースや重い荷物を持っ...
ホテル名
草津温泉 望雲
最寄駅
長野原草津口
アクセス
JR吾妻線長野原草津口駅から車で20分。
駐車情報
有り 50台 無料
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町433-1
電話番号
0279-88-3251
草津温泉 奈良屋
草津温泉 奈良屋
湯畑すぐ。草津最古の源泉『白旗の湯』を楽しめる老舗宿。
4.72(700件のレビュー)
5/5
2024年3月23日に宿泊しました。3度目の宿泊です。湯畑に近く早朝の散策はお勧めです。夕食朝食共に大満足です。
4/5
立地も良く周辺の散策も楽しめて、とても落ち着いて温泉に入ることができました。お部屋は一般的なお部屋でしたのでやや狭いかなと感じましたが、お食事処はしっかり個室になっていてゆっくり食事を楽しむことができました。今度はグレードアップしたお部屋に泊まってみたいなと思いました。
3/5
食事以外は満足でした。食事の気に成った点。1.御飯が固い。2.献立と出てくる食材が異なる。
ホテル名
草津温泉 奈良屋
最寄駅
軽井沢
アクセス
JR長野原草津口駅よりJRバスで草温泉へ25分、下車後送迎バスあり。(原則 8:30~18:00 )
駐車情報
無料(敷地内に駐車場はございません)
住所
377-1711
群馬県 吾妻郡草津町草津396
電話番号
0279-88-2311