別府地獄めぐり満喫!地獄めぐりに行きやすい宿11選

別府地獄めぐりって?

別府地獄めぐりは、別府市内の様々な場所で噴き出す温泉や噴気孔を巡る観光スポットです。別府温泉の源泉である活火山地帯を巡り、迫力満点の熱泥や温泉、噴気孔など、様々な地獄を体感できます。

おすすめの宿泊エリア

別府地獄めぐりには、鉄輪エリア、観海寺エリア、亀川エリアの3つのエリアがあります。それぞれ異なる魅力があり、宿泊エリアによってアクセスや周辺環境も異なります。

・鉄輪エリア

別府地獄めぐりの中心エリア。地獄めぐりの観光拠点として便利で、温泉旅館やホテルも多く、地獄めぐり後の観光にも最適です。

・観海寺エリア

別府湾を望む絶景のエリア。高級旅館やリゾートホテルが多く、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。

・亀川エリア

別府地獄めぐりの中でも、特に自然豊かなエリア。自然に囲まれた温泉宿で、静かに過ごしたい方におすすめです。

この記事では主に鉄輪エリアと観海寺エリアの宿を紹介していきます。

周辺観光スポット

地獄めぐり以外にも、別府には魅力的な観光スポットがたくさんあります。

・別府タワー

別府のシンボルである展望台。別府湾や市街地を一望できます。

・湯けむり展望台

別府温泉街を一望できる展望台。夜景もおすすめです。

・別府海浜砂湯

砂浜に横たわり、温泉熱で温められた砂で体を温める砂湯体験ができます。

・うみたまご

九州最大級の水族館。イルカショーやペンギンのお散歩など、様々なイベントを楽しめます。

別府地獄めぐりは、温泉と観光を同時に楽しめる魅力的な観光スポットです。おすすめの宿や周辺観光スポットも合わせて参考に、ぜひ別府旅行を満喫してください。

鉄輪温泉 かんなわ ゆの香
鉄輪温泉 かんなわ ゆの香
大正浪漫のムード漂う温泉旅館。別府、鉄輪の良質な温泉が楽しめます。
5(104件のレビュー)
5/5
サービス、お食事、温泉、お部屋、全てにおいて最高でした。子ども3人は看板猫ちゃん達に遊んでもらって?楽しんでいました。また行きます!…実は今回で4度目の利用です!。
4/5
番頭猫ちゃんがとても可愛らしかったです。女将さんも元気な方でとても良かったです。
1/5
温泉と大分ブランド関アジを楽しみに宿泊しました。が、どー見ても味わっても少し大き目のアジでしたね、それから食事なんですが、中居さん?運んで下さる方達の足音と食器を並べたる音がとても気になり落ち着かず、あげくまだ食事中なのに片付け始めるしまつで、とても残念な宿でした。一度自分達が座って食事してみては、いかがでしょうか。立地はとても便利な場所でした。
ホテル名
鉄輪温泉 かんなわ ゆの香
最寄駅
別府(大分)
アクセス
別府駅からバスで30分。亀の井バス停留所「鉄輪」より徒歩0分。別府ICより車で5分
駐車情報
有り 13台 無料 予約不要
住所
874-0045
大分県 別府市御幸4組
電話番号
0977-67-2682
別府鉄輪温泉 割烹旅館 かんな和別邸
別府鉄輪温泉 割烹旅館 かんな和別邸
【PCページでご覧頂くとより見やすくなります。 】 木々に囲まれた全6室の静かな料理宿 
4.82(127件のレビュー)
5/5
貸切の露天風呂が良かったです。部屋のお風呂は水で薄めないと入れない温度でしたが、貸切湯の方は適温ですぐに入れました。食事も美味しかったし、スタッフの方々の対応もとても良かったです。フレンドリーで話し易かった配膳の方や、見えなくなるまで手を振ってくれた見送りの方等とても記憶に残る宿で、また行きたいなぁと思いました。
4/5
6室しかない、隠れ家的旅館、 サービスと食事は申し分ないです。 お風呂は 部屋についてましたが少し狭いです。露天風呂は貸し切りで空いてればいつでも入れます。食事が部屋食でプライベート感満載で満足でした。
ホテル名
別府鉄輪温泉 割烹旅館 かんな和別邸
最寄駅
別府(大分)
アクセス
JR 別府駅より亀の井バスにて海地獄で降りてかんなわ交番側にくだる 
駐車情報
有り無料 早めに止めて可 アウト後も利用可
住所
874-0844
大分県 別府市火売1組
電話番号
0977-27-7880
鉄輪温泉 八葉
鉄輪温泉 八葉
【1日8室限定】湯けむりに佇む、関あじ・豊後牛など大分県産の食材をふんだんに使用した料理宿
4.78(37件のレビュー)
5/5
家族3人での利用でした。豪華な食事が目当てだったので食事については申し分ありませんでした。立地も窓から鉄輪温泉の湯けむりの街並みが望める場所でかなりよかったです。部屋は2階にあり私たちの予約した「若葉」は階段の正面にあります。そのせいか階段を上ってくる音が部屋内から少し聞こえたので静かに歩かない客がほかにいると気になる人は気になるかもしれません。(2階建てなのでエレベーターはありません)貸し切りができる家族風呂は全部で3つでしたが、露天風呂がついているのはその中の1つだけ(左側の...
4/5
一見すると一戸建てのような見た目なので、場所が少し分かりにくく何度か通過してしまいました。部屋に入ると旅館と感じますが、部屋から出るとシェアハウス感も感じました。ただ、食事やお風呂はとても満足です。
3/5
初めての別府旅行で離れのお部屋を利用させていただきました。良かった点・スタッフの皆さんの適度な距離感・展望台まで行かなくてもよいくらいお部屋から湯けむり、別府湾がよく見える・地獄めぐりや足湯、貴船城が徒歩圏内で便利・楽しみにしていた夕食は30代夫婦でちょうどよい量・関あじ、伊勢海老はもちろんその他の料理がどれも美味しい・温泉は時間帯によってぬるめ?と思うことがあっても体がずっと温かく、高温になっているときにはフロントから連絡が来る。水を入れて調整可能・貸切風呂は3つあるのでどれか...
ホテル名
鉄輪温泉 八葉
最寄駅
別府(大分)
アクセス
別府駅から車で約15分、別府ICから車で約10分
駐車情報
有り 8台 無料 予約不要
住所
874-0046
大分県 別府市鉄輪上5組
電話番号
0977-27-8484
リゾート扇山 〜Grandpia Resort OUGIYAMA〜
リゾート扇山 〜Grandpia Resort OUGIYAMA〜
お子さま添い寝無料 ◆全室天然温泉付き◆Wi-Fi完備◆別府ICまで車で5分の好立地♪
4.8(34件のレビュー)
5/5
3月20日に宿泊しました。客室に露天風呂がついているプランにしました。お風呂は源泉掛け流しであり、広々としていて心も体も癒されました。ベッドも広々としており、テレビでYouTubeを見ることができるため快適なホテルステイでした!またドライヤーの風量が多いのも嬉しいポイントです。
4/5
子供が小学生になってからは添い寝不可で子供料金を取られるところが多い中、添い寝OKとのことでありがたかったです。お風呂も部屋に温泉がついており、他のホテルでは子供をお風呂に入れたら、ゆっくり出来ずにすぐ上がっていましたが、ゆっくりと温泉につかることが出来ました。部屋も広く、窓からの景色も良く、テレビも大きく、揺りかごもついていて、部屋着も作務衣みたいな感じですごしやすかったです。ただ、テレビの前辺りの床にアリが湧いてきます。部屋もきれいに清掃されていて食べこぼしなどないのですが、...
ホテル名
リゾート扇山 〜Grandpia Resort OUGIYAMA〜
最寄駅
別府(大分)
アクセス
JR 別府駅
駐車情報
有り 9台 無料 予約不要
住所
874-0842
大分県 別府市小倉1652-2
電話番号
0977-24-3000
日本旅館 器 別府鉄輪
日本旅館 器 別府鉄輪
【全室源泉かけ流し】本館は岩風呂総桧壁造り 日本最大級貸切露天風呂は圧巻 離れは全室露天風呂&内湯
4.7(202件のレビュー)
5/5
食事は無いけど大満足です
4/5
内風呂と露天風呂両方堪能できるところがとても良かったです。部屋も一人での宿泊にはちょうどよく、テレビはNetflixが入っているのでお籠もり宿泊にも良いと思います。白池地獄や鬼山地獄など有名な観光地と近いですが、少し外れた立地なので意外と静かで朝風呂なども露天風呂で楽しめます。食事は外食か自力で調達する必要がありますが、地獄蒸し工房さんや白池地獄付近の道沿いは食事処もある為、歩き疲れて疲労困憊でなければ問題ありませんでした。玄関はインターフォンが無いので出前などを頼んだ際はちょっ...
ホテル名
日本旅館 器 別府鉄輪
最寄駅
別府(大分)
アクセス
別府駅または大分空港よりお車
駐車情報
有り 9台 無料
住所
874-0042
大分県 別府市鉄輪東4組-2
電話番号
0977-85-7782
別府温泉 入舟荘
別府温泉 入舟荘
客室数5室の小さな宿です。貸切のお風呂と手作りのお料理で、のんびりゆっくりとお寛ぎ下さい。
4.67(108件のレビュー)
5/5
母の還暦祝で、両親+弟+私と5歳の娘、5人で2部屋利用させて頂きました。これまで別府は別府温泉しか宿泊したことが無かったのですが、初めての鉄輪温泉、至る所から湯煙が吹き出る温泉街は趣があり、近所を散歩するのもとても楽しかったです。お宿は気さくな女将さんが温かくお迎えして下さり、食事は食べ切れないほどのボリューム!還暦祝の豪華な鯛の姿づくりは圧巻でした!!食事もお風呂もとても良かったです。ゆっくり浸かってぐっすり安眠できました。ありがとうございました。
4/5
2歳と0歳を連れて泊まりました。温泉旅館に泊まると、乳幼児と入れるかいつもドキドキして行くのですが、バスチェアやタオル、おもちゃ、ベビーソープの用意があると書いてあったので安心でした。ゆっくり入れました。お料理もとてもボリュームがあり、美味しかったです。部屋食なのも嬉しいです。お部屋にもDVDやおもちゃ、宝探しゲームもあったり、スタッフの方が沢山声をかけてくれて、2歳の息子はとても楽しんでいました。ありがとうございました。
3/5
今回家族で泊まらせてもらいました!食事はボリュームはあったけど子供の食事に少しだけ不満が残ったかなぁと!当日は私たちと別に1組いただけでしたが部屋が隣どうしになっていてすごくうるさかった!赤ちゃんがずっと泣いていた二組しかいないなら部屋を離してほしかったです。
ホテル名
別府温泉 入舟荘
最寄駅
別府(大分)
アクセス
別府駅から車で15分、バス(大分交通25分)
駐車情報
有り 6台 無料 予約不要
住所
874-0043
大分県 別府市井田1組
電話番号
0977-66-0655
癒しの宿 彩葉
癒しの宿 彩葉
専用温泉付き離れ形式の素泊まり旅館。全15室の客室は洋室または和洋室タイプ。
4.8(231件のレビュー)
5/5
お部屋の広さ、綺麗さ、内湯ともにコストパフォーマンスの高さに驚きました。温泉最高でした!
4/5
離れとなっているので静かに過ごせました。多少の道路の騒音はありますが気になりません。部屋の風呂とは別に露天風呂があります。温度も良く最高でした。アメニティも問題ありません。ビールサーバーが良かったです。
ホテル名
癒しの宿 彩葉
最寄駅
別府(大分)
アクセス
別府駅よりお車で15分
駐車情報
有り  無料 予約不要
住所
874-0046
大分県 別府市鉄輪上6組
電話番号
0977-67-1680
別府 おぐら
別府 おぐら
三代目料理長自慢の会席料理は絶品。日によって乳白色から青色に変わる露天風呂は大人気!
4.67(81件のレビュー)
5/5
スタッフの方の対応が素晴らしいです!。夕食はとても美味しかった。食材そのものを味わうようなやさしい感じの味付けでした。貸し切りの温泉は21時からは、空いているところに好きに入れてよい。人気の照湯は青いお湯で広くて、化粧水のような感じの湯で気持ち良かったです。別府に又行く時があれば再度宿泊したいと思える宿でした。
4/5
ものすごく食事が美味しかった本当素晴らしい素材の味を楽しめ普段は日本酒も飲まないのに料理が美味し過ぎて大満足でしたただ、朝食がそっけないというか…大概の宿と一緒な感じで…私がもし旅館を経営するとしたら絶対朝ごはんに力をいれるかなと思います
3/5
食事は、とても良かったです。ちょっと高台と言うので景色を期待したのですが、見れなかった。部屋が、暗く扉のアンティーク?が、ちょっと不気味だった。  夕食の割には朝食がものたりなかったです。
2/5
部屋食はありがたかったです。でも、夕食前の貸切風呂がほとんど空いてなくて利用しづらかったです。しかも夕方はざわざわして、特にフロントに近いので、隣のドアの音、結構大きな音が繰り返しあり、子供の声やいろんな声で騒がしかったです。もう少し静かな宿だと期待していたのですが、とても残念です。
ホテル名
別府 おぐら
最寄駅
別府(大分)
アクセス
【JRご利用】別府駅より扇山団地行3番バスにて20分  【車ご利用】別府IC料金所右折、信号3つ目先左折
駐車情報
有り 20台 無料 予約不要
住所
874-0842
大分県 別府市小倉1-3
電話番号
0977-21-6123
別府温泉 杉乃井ホテル(オリックスホテルズ&リゾーツ)
別府温泉 杉乃井ホテル(オリックスホテルズ&リゾーツ)
フラッグシップ棟となる「宙館(そらかん)」2023年1月26日開業!
4.55(9961件のレビュー)
5/5
春休み真っ只中にお世話になりました!繁忙期にも関わらずスタッフの接客もとても素晴らしく、フロントの方の対応に感動しました!また、宙館の夕食、朝食共にビュッフェと思えないクオリティの高さに驚きました。ただやはり、夕食時は人が多く、人気な料理は並ぶため、90分の時間制限がとても早く感じました。他にも食べたい料理がたくさんあったので、次は人の多くない時期を狙って行きたいなぁと思います。お風呂やアクアガーデンなどタオルが準備されている部分もとても良かったです。
4/5
宙館に初めて宿泊しました。まだ新しいので綺麗ですし、お部屋も広かったのですが、お掃除が雑だったのか、ソファーの下や部屋の角にホコリが所々ありました。何ヵ所かウエットティッシュで拭き掃除をしてから荷物を広げました。バイキングの食事はとても美味しくて、スタッフの方々も親切でした。2泊朝夕全て大満足でした。お風呂のあとは、ボーリングや卓球で遊んだり、マッサージに行ったりと施設内が充実しているので親も子ども楽しめました。
3/5
部屋とレストラン・風呂が別棟で、移動が大変だった。
2/5
コロナ明け久しぶりに九州旅行を夫婦で行きました。九州と言えば絶対に杉の井ホテル。今まで何度も泊まっていますが風呂も素晴らしい。何より朝、晩のバイキングが本当に素晴らしかった。以前は。。。今回は以前と変わり確かに品数は半端なく凄い!しかし以前はデザートのアイスクリームはハーゲンダッツだったのが明らかに安物アイスに変わっていた。そして以前は蜂蜜も蜂の巣箱があり蜂蜜が流れていたがそれも無かった。少し残念な気分になりました。以前有った建物も無くなりイルミネーションも跡形も無く消えていた。...
ホテル名
別府温泉 杉乃井ホテル(オリックスホテルズ&リゾーツ)
最寄駅
別府(大分)
アクセス
大分自動車道別府ICより観海寺方面へ車で5分。JR別府駅より車で10分。JR別府駅とホテル間を結ぶ無料シャトルバス有り。
駐車情報
約900台無料駐車場有
住所
874-0822
大分県 別府市観海寺1
電話番号
0977-24-1141
別府観海寺温泉 旅亭 松葉屋
別府観海寺温泉 旅亭 松葉屋
新館にラウンジオープン!個室食、貸切家族風呂もあり、避密の旅に最適。街並みを眼下に望む、高台の宿
4.66(245件のレビュー)
5/5
これまで結構な数の温泉旅館(30軒以上)に泊まりましたが、トップ3に入るくらい素晴らしかったです。【良かったところ】・部屋のお風呂の広さとかけ流しでいつでも入れるところ・部屋の景色の良さ 夜景がキレイ・夕食のお刺身やお肉が最高に美味しかった【もうちょっとなところ】・朝食がもうちょっとこの旅館ならではのものが欲しかった・他の棟や貸し切り風呂が一旦外に出る必要があること・自販機の場所が分かりづらかった全体としては大満足でした!
4/5
3月29日から一泊で利用させてもらいました。館内は、古いですが掃除がちゃんとされてて、清潔感がありよかったです。料理も、どれも美味しく量も多かったです。お風呂も、まめに掃除されて、綺麗でした。 また利用したいと、思いました。
3/5
旅館までの道幅は狭くて、行きにくいですが駐車場まで、スタッフが来て、荷物持ってくれた点はすごいなと思いました。お部屋は、きれいで隅々まで満足でした。ただ、旅館側が悪いわけでないのですが、上の階に子どもが宿泊しているみたいで、暴れまわっていたようで階下に響いて、ちょっとうるさかったです。食事は、少し少なめに感じますが、量はちょうどよく、彩もよくて、味もおいしかったです。お肉の差しが入っていて、5枚あったのですが、3枚で良いと思います。でも、自分で焼くことができるので楽しかったです。...
ホテル名
別府観海寺温泉 旅亭 松葉屋
最寄駅
別府(大分)
アクセス
別府駅よりお車にて7分
駐車情報
有り 15台 無料 予約不要
住所
874-0822
大分県 別府市観海寺3 
電話番号
0977-22-4271
別府温泉 美湯の宿 両築別邸
別府温泉 美湯の宿 両築別邸
◆幼児無料プランが大人気◆別府八湯『観海寺温泉』を源泉かけ流し。夕食は夜景を見ながら部屋食で堪能♪
4.47(1237件のレビュー)
5/5
大分県旅行なら最後にお世話になりました。早目のチェックインはできませんが、着いて子供はキッズルームで過ごすことができて嬉しかったです。おもちゃの電池切れなどはしょうがないですが、もし電池交換など希望があれば申し出てくださいなどの案内があると相談しやすいのかなと思いました。またホテルのスタッフはみんな対応が良くてとても気持ちよく過ごせました。海外の方のスタッフも優しく笑顔も素敵でまた泊まりに行きたいと思いました。ご飯も大分県のものが使われており、味付けもおいしかったです。温泉は夜景...
4/5
春休みに家族で利用しました。まず温泉。大浴場が小さいと口コミで見ていたのでそこまで気になりませんでしたが、知らずに入るとやはり小さい…と思ってしまうかも。そして残念ながら露天風呂は別の階にあり、わざわざ入りに行くほどのものではありませんでした。公道のガードレールと走行中の車が見えて落ち着かないしお湯はぬるいしドライヤーなどの備え付けも1つしかないので、また大浴場にUターンしました。次に食事ですが、膵臓癌治療後1年(小康状態)の80歳近い父、少食で小柄な高校生の娘でも完食しましたの...
3/5
従業員の方は皆さん良い対応でした。外国人の方も明るく丁寧で良かったです。部屋食でゆっくり食べられたのは良かったですが、夕食時間19時半か20時と言われたので19時半にしましたが、係の方が準備にきたのが19時40分。そこからゆっくり皿を並べたり準備されて食べ始められたのは20時10分ぐらいでした。子供たちもお腹がすいてかわいそうで、間違えたのかと思いましたが紙にも19時半と書いてあったし何の為の予約時間なのかよく分からなかったです。ドリンクオーダーも通っておらず手間がかかりました。...
ホテル名
別府温泉 美湯の宿 両築別邸
最寄駅
別府(大分)
アクセス
JR別府駅より車で10分(無料送迎あり・前日12時までの要予約)/大分自動車道別府ICより8分/大分空港より車で50分
駐車情報
無料駐車場あり。予約不要です【全室/Wi-Fi完備】
住所
874-0822
大分県 別府市観海寺3
電話番号
0977-26-0022